Loading

オンライン資格確認構築サービス

医療機関向けオンライン資格確認システムの設置・構築等の現地作業をお手伝いします。
案件を受注したものの、「人手が足りない」、「首都圏にパートナーや委託先がない」などでお困りのシステムベンダー様は、レイコムまでお問い合わせください。

※本サービスはシステムベンダー様向けのサービスです。
またシステムベンダーが決まっていない医療機関、薬局のお客様には、当社とお付き合いのある信頼できるシステムベンダーをご紹介しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン資格確認(オン資)とは、マイナンバーカードのICチップや健康保険証の番号によって、健康保険証の資格確認がオンラインで照会できるシステムです。
医療受診者がマイナンバーカードを病院や薬局の窓口で利用することにより、医療機関の窓口業務の負担軽減と資格過誤によるレセプトの返戻を減らすことを目的として、2021年3月からスタートしています。
マイナンバーカードで受診する患者は、過去の薬剤履歴や健康診断情報を参照することも可能となります。
なおオンライン資格確認のシステムは以下で構成されます。
①顔認証付きカードリーダー
②オンライン資格確認端末(Windows10 IoT Enterprise 2019 LTSC)
③オンライン資格確認ルーター
④インターネット回線

オンライン資格確認構築サービス
オンライン資格確認構築サービス
オンライン資格確認構築サービス

オンライン資格確認の導入において当社で受託可能な作業

対応地域

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県

作業内容

①各種機器の導入・設定

  • パソコンの設定(アカウント、ネットワークの接続等)
  • 必要なアプリケーションのインストール
    (オンライン資格確認アプリケーション・顔認証付きカードリーダーアプリケーション)
  • 電子証明書のインストール

②システムの改修・動作確認

  • パッケージソフトの改修機能のインストール、設定
  • 運用テストの実施

③ネットワークの設定・疎通確認

  • ルーティングの設定
    (院内/局内ネットワークと資格確認端末の通信、資格確認端末とオンライン資格確認等システムとの通信)
  • ネットワークの疎通確認
オンライン資格確認の導入において当社で受託可能な作業

お問い合わせはこちらまで

03-3288-0130
メールでのお問い合わせはこちら
PAGE TOP